こばやし歯科医院 院長ブログ

こばやし歯科医院の院長のブログです。 お知らせや日々の診療のことなどを掲載しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

被災地への身元確認作業に行って来ました【2】

5/3夕方、仙台に到着。宮城県歯科医師会館にて打ち合わしせ会議がありました。県歯会長、宮城県警機動鑑識隊長の挨拶の後、身元確認班班長より被害状況、身元確認作業の進行状況、口腔内所見の記録、照合についてのレクチャーを受けました。

111221_kenshi_005.jpg 111221_kenshi_001.jpg

【クリックすると拡大します】 


毎朝、8時に宮城県警の車両で県警に集合。その日の検案所の確認をし、お昼のお弁当、おにぎり2個と紙パックのお茶を受け取り、若い警察官の運転で、医師1人、歯科医師二人の四人一組で検案所に向かいました。一日目は気仙沼まで2時間半かけて行きましたが、連休中で重機が動いていないため、ご遺体はあがりませんでした。
帰り道、運転手の警察官が5月14日から赴任する予定だった交番を見たいとの事。漁船が横倒しになった状態で交番の建物で止まったようでした。若い警察官は、“気仙沼の人は人情深く、転勤が決まるとみんな泣いてくれるんですよ”としみじみ言ってました。

111221_kenshi_002.jpg 111221_kenshi_003.jpg
【クリックすると拡大します】



二日目は名取市宮城県警察学校と角田市旧角田女子高体育館。またご遺体なし。警察学校の敷地内には、被災した警察関係車両がいっぱい並んでいました。
妻からのメールで食事は摂れてるか、体調は?と心配されましたが、全然平気、だってまだ“0”だもん。折角身元確認作業に参加させて頂いたのだから、お役に立てるようにねと返信され、私も本心そう願いました。

111221_kenshi_004.jpg
【クリックすると拡大します】

続く
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。