こばやし歯科医院 院長ブログ

こばやし歯科医院の院長のブログです。 お知らせや日々の診療のことなどを掲載しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

被災地への身元確認作業に行って来ました【3】

5/6 3日目
石巻市旧石巻青果市場、女川町女川総合体育館
4体のご遺体が搬送されていました。医師の検案が終るまで待機。その間に身元照合が一件。チャートと口腔内との一致で身元が判明。
検案が終了したご遺体の口の中のウジ虫を警察官が丁寧に取ってくれていました。私達歯科医が見易いようにとの配慮。ここで初めてのご遺体は、聞いていたよりは比較的きれいな状態で、無事、口腔内チャートが取れました。お昼のおにぎりを食べると直ぐに女川町へ移動。石巻の海岸沿いは道路の両側が瓦礫の山でした。女川総合体育館では2体。比較的きれいな状態でした。

5/7 4日目
石巻市飯野体育研修センター、東松島市小野地区体育館
飯野体育館研修センターに着き、車を降りると、凄い臭気の中警察官がご遺体を洗っていました。施設の中には台の上に小さなご遺体。2~3歳位の女の子。3歳の女の子を毎日父親が探しに来ていたそうです。乳歯の萠出が、3歳にしては早すぎましたがマニュアルには萠出している場合もあるとの事と、治療痕があることから父親に歯医者にかかってましたかと聞くと、母親も亡くなったので分からないと言い、家に帰り、診察券を見付けて来ました。その女の子はやっと父親の元に帰れました。そして先程洗っていたご遺体は妊婦さんでした。この方も、結婚指輪や車の中で見つかったので、運転免許証などから身元が判明し、ご家族に引き取られました。一番見たくない子供と妊婦さんを一度に見た何とも辛い一日でした。

【続く】

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。